おすすめ

日本共産党創立101周年記念講演会(Youtube)

 「日本共産党創立101周年記念講演」オンライン  2023年9月15日(金)午後6時~2時間程度  党中央委員会ホームページからYouTubeで配信   日本共産党創立101周年記念講演会 - YouTube  今年7月15日に、党を創立して101年目を迎えた日本共産党。その歴...

2017年10月29日日曜日

核兵器廃絶の世論と運動を大きく ~国連軍縮週間に呼応して~

原水爆禁止帯広協議会(帯広原水協)は1028日、国連軍縮週間(1024日~30日)に合わせた宣伝・署名行動を、帯広駅前でおこないました。帯広原水協の佐々木とし子さんは、現在開催中の国連総会第1委員会(軍縮・国際安全保障)において、日本政府が核兵器禁止条約に一切言及しなかったことに対して、「核兵器廃絶に向けた世界的な流れに逆行する態度は、唯一の戦争被爆国として恥ずべき態度です。日本政府の態度を改めさせるためにも、世論と運動を大きくしていきましょう」と、ヒバクシャ国際署名への協力をよびかけました。
「核兵器はなくさないとダメです」と言って、積極的に署名をする高校生や若者の姿がありました。

※日本共産党は、原水協に団体加盟をしています。